News

三陽物産
2016.7.16

横浜市立大学コラボレーション企画「ヨコハマのカモヘイ マシュマロ」新発売致します。

このたび社会の役に立つお菓子として、「ヨコハマのカモヘイ マシュマロ」を発売いたします。
「ヨコハマのカモヘイ マシュマロ」は、横浜市立大学 鈴木ゼミ・松本ゼミの学生との「社会の役に立つお菓子をつくろう」プロジェクトとして商品開発をおこない、商品化に至りました。
この商品のキャラクターである「カモヘイ」は、童謡「かもめの水兵さん」をモチーフに、子どもから大人まで親しみいただけるような“ゆるさ”をテーマにデザインされました。童謡「カモメの水兵さん」の歌詞は横浜の大桟橋でうまれ、地域ゆかりあるこの歌とお菓子を結びつけ、世代間交流をはかるとともに横浜の魅力を多くの方へ伝え、普及していきます。
また本商品売上の一部を、「帆船日本丸」の保全活動支援の一環として「財団法人 帆船日本丸」へ寄付させて頂くことで、地域社会へ貢献できればと思います。

社会の役に立つ横浜の新たなお菓子の商品化をめざした、横浜市立大学の学生とのプロジェクトは、2014年に始まりました。2015年11月には第1弾とて、横浜の歴史的建造物の周知と保全へつなげる2種のお菓子「しあわせの三塔ギモーヴ」と「しあわせの三塔ポルボロン」を発売、2016年1月には、第2弾として地産地消をテーマに横浜の梨「濱なし」を使用したガレットを販売致しました。

パティスリーMONTE ROSA横浜本店/横浜高島屋7Fヨコハマ・グッズ横濱001売場/そごう横浜店B2F諸国銘菓 /横浜大世界など市内の土産売場にて販売致します。ぜひ、この社会の役に立つ新しい横浜のお菓子、“ゆるい”カモヘイを手に取っていただけたらと思います。

写真:
上:「ヨコハマのカモヘイ マシュマロ」
下:カモメのカモヘイ